SIRUP 荒井 有紀 個展
舞う琺瑯
ひらりとくるりと舞う小さなかたち

2012年5月30日(水)〜 6月5日(火)
伊勢丹新宿店本館5階ベルエクランにて

舞う琺瑯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年はじめての個展は百貨店内のベルエクランというコーナーにて。

舞う琺瑯   舞う琺瑯

和食器の売り場の一角で、直輸入の小物やいろいろな技法の作家のものが並んでいます。

右のちいさいピアスは”舞う琺瑯”というタイトルからイメージして制作しました。
左右に揺れて蝶のようでもあり、植物のふたばのようでもあります。

舞う琺瑯

3段のショーウィンドウとテーブル、照明の入っている飾り棚での展示です。

舞う琺瑯

舞う琺瑯
ショーウィンドウの上段ではこんなディスプレイを。

舞う琺瑯

上のピアスは今回の新作のひとつですが、2日目に旅立ったのでもしかしたらご覧になった方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

舞う琺瑯

舞う琺瑯

案内のはがきの新作ブローチの蝶は柄や色のバリエーションがたくさんあります。

舞う琺瑯

舞う琺瑯

逆光での展示はどうなるかと思いましたが、むしろ琺瑯のピースのアウトラインがはっきり見えたようです。

舞う琺瑯   舞う琺瑯

これまで制作したものの色違いなどまた作りたいと思いながら、アイテムが増えてなかなかできませんでしたが、 今回は左のピアスのシリーズに再度挑戦してみました。

右は新作で、フープのピアスに続いてしましまビーズのシリーズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展示をはじめてみると、これまでの展示との違いにいくつか気づきました。 例えば、これまでの個展は全て1階でしたし、自然光が入る場所でした。 どこも雰囲気のある空間ですが、今回は百貨店内ということもあり、思いがけずキラキラした空間での展開となったかもしれません。また和食器の売り場でしたから、そういったものを探していて偶然気に入ってくださる方もいらっしゃいました。

その場ですでに使いこなす方もいらっしゃいましたが、これからどんどんコーディネイトを楽しんで頂ければうれしいです。

また次作へのきっかけとなりそうなアイデアも沸いてきましたし、これからもどうぞよろしくお願い致します。


ご来場ありがとうございました。